司法書士のおしごと、マンション修繕委員も頑張る

「人に歴史あり」まさに、ドラマのような人生に、遭遇する毎日です。

小平シルバー大学47期生

小平市公民館主催の活動に、シルバー大学があり、小平の歴史を学んだり、調理実習をしたり、バスを仕立てて市内の名所旧跡を回ったりと、シルバーを対象に地域を学ぶ講座とともに、同時に地域でのつながりを作るチャンスを提供してくれます。
https://www.city.kodaira.tokyo.jp/event/files/60121/060121/att_0000001.pdf


開業してから、地域を知ろうと、平成28年度開催の47期に私も参加。
ここでも、いつの間にか事務局担当となり、飲み会の手配をしたり、名簿を作ったりしているうちに半年が過ぎ、講座は12月に終了。公民館の方の勧めもあって、OB会として存続することに。その世話人が多士済々。会長、副会長2名。会計2名。ほかに事務局など、世話人が7名。総勢29名ですから、半数近くが役員です。
原則、隔月で、座学とイベントを実施。イベントに関しては、元旅行会社勤務のプロがいて、飲み会、花見、見学、観光と矢継ぎ早に企画を提起してくれています。
事務局としても、座学の企画を中心に、サントリービール工場見学、年末の忘年会などを提案。おかげで、地域の仲間ができ、楽しい時間を過ごしています。
退職後など、地域デビューされる方には、是非ともお勧めしたい講座です。

×

非ログインユーザーとして返信する