司法書士のおしごと、マンション修繕委員も頑張る

「人に歴史あり」まさに、ドラマのような人生に、遭遇する毎日です。

武蔵村山市 高齢者見守り相談室 シニアセミナー

2018年8月16日、午後1時半から2時半ほどで、上記セミナーの講師を務めてきました。
これは、私が属している東京司法書士会三多摩支会、社会問題対策委員会の活動として、各地の地域サロン等での講座に講師として招かれ、無料で講演をしている。


クーリングオフとは?
最近多い消費者被害は?
高齢者はなぜ狙われる? その理由3Kとは?
などなど


TVのキャスター羽鳥さんをマネしながら、来場者に問いかけ、答えを隠してあるシールをめくり‥‥

最後には、書士会のノベルティプレゼント(エコバッグ、扇子)を争うじゃんけん大会と、和気藹々大いに盛り上がりました。


終わり間際に、一人の男性が近づいてきて、『詐欺にだまされる者がわるいんだ』とおっしゃいました。
『そうも考えられますね! だから、身の回りの方々を是非、見守り救ってあげてくださいね!』と伝えました。
楽しみながら学んでもらい、一人でも、詐欺被害から救えたら、とこんな活動もしています。

×

非ログインユーザーとして返信する