司法書士のおしごと、マンション修繕委員も頑張る

「人に歴史あり」まさに、ドラマのような人生に、遭遇する毎日です。

第2回目の大規模修繕も完了!

小平のこのマンションに引っ越して、早25年。
今年の2月からスタートした、第2回目の大規模修繕も順調に進み、7月29日(日)には、竣工引き渡しと新旧理事会、修繕委員会、工事関係者で懇親会が開かれました。
皆さまほんとうに、お疲れ様でした!

コンサルタントに感謝状を差し上げているところ

狭い集会室に30人ほどが集まり、わいわいと盛り上がりました。


うち21名がこのマンションの住民で、111世帯のうち、約5分の1弱の人が集まったことになります。
まだまだ、ほど遠いけど、修繕委員111人体制が目標です。


今回の修繕に当たり、当初のコンサルタントは、化けの皮がはがれ、なんとか解約に持ち込みました。その後、自分たちで信頼できるコンサルタントや、施工会社を選んだことで、何千万円も節約できました。 その事をとマンション内で叫びたい!!想いです。


管理会社任せにしないで、自分たちの財産を自分たちで維持管理していく、という想いで入居早々、数名の仲間と修繕委員会を立ち上げたのですが、第2回目の修繕に当たっては、修繕委員は8名となり、(実は9名だったのに、お一人逝去されました。改めてお悔やみ申し上げます)、この時点では10名となっています。この仲間たちと、3期にわたる理事会との協力で、この日を迎えられたと感謝いっぱいです。
ビールもことのほか、美味しかった~。

×

非ログインユーザーとして返信する